2023年8月29日火曜日

暑さで体が疲れてる

三日前から処暑。気づいたら暦の上では秋だったよ💦

そろそろ暑さが和らぐ時期のはずだけど、毎年このくらいから体調を崩す。
そして、御多分に洩れず…ただいまアタクシ絶不調😭

夏なのに唇の皮むけるし、肌カサカサだし、瞼がくぼんできたし、喉がカサカサするし、赤くない口内炎にもなっちゃったし、ダメ押しで頭痛まできて、気分も落ち込んできた。おまけで腰まで痛い。

頭が痛かったのはその一回だけなのに、元気もなくなって丸二日寝てた😰
朝晩作ったり簡単に掃除機かけたり洗濯はできてたから、それも放棄するほどひどくなかったってことで…ヨシとしよう!

ここ最近の症状を考えると、唇むけるのは脾が弱ってるからだし、肌カサカサと瞼くぼんだのは腎が弱って潤いが足らなくなって、口内炎はそのせいで熱こもってるからだよなぁ。
ここまでひどくなる前、胃の調子が悪いなぁ〜って思ってたのに、晩酌やめなかったり、揚げ物してたり、ビデオ見ながらポテチ食べてたりしたもんなぁ💦

でも好きなのよぅ、天ぷら唐揚げフィッシュ&チップスw
それに冷やした日本酒とか、喉越しのいいビールとか、サイコォー❗️

先週のエビマヨも美味しかったよぅ〜🎶

そのときのエビマヨのタレ👉マヨネーズ100g+メイプルシロップ(風味の強くないもの)小さじ2+シークワーサーひとつ(絞って)+生クリーム大さじ1

揚げたエビにマヨネーズ100gとか、カロリー考えただけで目が回りそう。
弱った胃にもいいわけないわぁ。どんどん自分で自分の体の調子わるくしてた😰←知っててもなかなか食べたいものに抗えないダメなやつ
しばらく、こういうメニューはお休みして、身体休ませなきゃなぁ…うん。