2023年8月28日月曜日

初めての偏頭痛

パソコンでブログ打ってて、画面の文字が見えなくなった。

見たいと思うまんなかが見えにくい症状はあったけど、チカチカピカピカしてモザイクみたい。
パソコンの見過ぎかなぁ〜?
ひとまず画面から離れてご飯でも作ろう…って、台所立ってたらズキンズキン頭痛がしてきた。
血圧が上がってるのかと思って測ったら、124/87。高くない。なんだろ??

気になって先生にそのときのことを話したら、「閃輝暗点せんきあんてん出てるし、偏頭痛ですね」って。

えぇ〜っ、昼間だからお酒飲んでないし、最近チョコ食べてないし、急に明るいとこに出たわけじゃないのに…。

「寝すぎとか寝不足とか、ストレスありません?」
あぁ〜、ストレスはそれほどじゃないけど、ぐっすり寝られてないかも…。

でも先生、偏頭痛ってふつう若い子がなるものでは? 歳重ねるとだんだん治ってきて、閉経するとほぼないって言いません??

「偏頭痛は脳の血管が攣縮しておこるので、年齢で症状が落ち着いてくるのは、だんだん血管の弾力がなくなってくるからじゃないかっていう説もあるんですよね。momさんの血管は若いってことじゃないですか、ハハハハハ…」

いやいやいやいや〜、笑い事じゃないって。んならなんで高血圧症なのさっ!

…ってことで、原因は睡眠くらいではっきりわからず、対処法不明。これが何度も続くようならまた考えましょうってことになった。

それにしても、『閃輝暗点』の話は聞いたことあったけど、突然でホントにびっくりしちゃった。
目が見えなくなったとか、このままが続くと困る…ってそっちを心配したけど、病名ついたら、まぁ…安心した。とりあえず二〜三日禁酒して、ちゃんとした睡眠がとれるようにしてみる。

先生の話だと、キラキラ見え始めたらこれを飲むと頭痛くならないって言われた。

でもねぇ〜、まだ一回目だから次来るとは限らないし、今回、頭痛はそれほどひどくなくて薬飲むほどじゃなかった。もしかしたら、すぐ何もかも放置して、長い時間昼寝したからひどくなかったのかな?
転ばぬ先の杖で、用意しとくか…迷うとこだなぁ😕