2023年8月22日火曜日

かたづけ始めた

この夏休みにやるよ!宣言してた、家のかたづけ。
このままだと夏が終わって“やるやる詐欺”になちゃう。やっと思い腰を上げたよぅ💦

断捨離って言葉がはやったけど、あまり好きじゃないなぁ。
なんていうか…わかりやすくて便利な言葉なんだけど、捨てられないのが罪というかダメな人間みたいな雰囲気が、どうにも窮屈で居心地がよくないや。

スッキリ暮らせるのはいいけど、ぜんぶ捨ててシンプルに生活しましょう…みたいなのが、完璧で理想的な暮らし方…って感じで語られる風潮は抵抗がある。ごちゃごちゃしてるほうが、居心地良かったりするもんね。

…とは言っても、地価の高い東京。
コロナ前比だったか去年比だったか…マンションの価格が1.5倍になってるとかで、そう言われると家賃も上がってる。年金生活者だから、もっと家賃の安いとこに引っ越したいけど、今より狭いと荷物が入らない😭

新しい生活になって使わなくなった物も増えてるし、そこここに置かれたままだと引っかかって危険なオトシゴロ。
まだ頭と体が動くうちに、心から遠くにある物から順にサヨナラしよう。

そういうふうに…わかってるけど、一向に手がつかない💦
なにか確固たる動機づけが必要よっ❗️

んで、地震でよれて壊れたままになってる本棚を修理しないと今度地震がきたら生死に関わるじゃん?…と、中の本やCDを出して、直して、ついでに模様替えを始めたら夕ご飯までに…

あぁ〜あ、やっちゃった。
物を捨てるのと掃除はぜんぜん別物なのに、いっぺんにやろうとするから終わらない。もっと早い時間からやらないからだよ。

まぁ小さい子いないし、とっ散らかって文句いう家族もない。…っていうか、手伝わないのにぐずぐず言われても困ちゃうけどさ。
手をつけなかった状態よりは一歩前進した…という事にして、きょうも続きをガンバろう💪