2023年9月1日金曜日

洋裁の本『シルエットのきれいなメンズパンツ』

いやぁ〜、九月になっちゃったねぇ。
けさ早く目が覚めて、ベランダ開けたらスーッと涼しくて秋きてるっぽかった。陽が刺しはじめたらぜんぜんだったけどさぁ〜。

さて、本の続き。

シルエットのきれいなメンズパンツ(文化出版局)2017年』

実物大パターンB面ノータックストレートに訂正あり👉パターン訂正(PDF)

あぁ〜、見やすい。この前のヴォーグの二冊に比べて活字は大きいしハッキリした字体だし、メチャ読みやすい!!
作り方も読みやすく解説してあって、さすが文化👍 「本の紹介してあるサイトを見て買いたくなるように、ヴォーグ社みたいに写真でアイテム載せればいいのに」みたいなことを生意気に言っちゃって、ごめん💦(あ…でもご検討いただけるとうれしいな♡)

前あきファスナーの付け方も写真と図で書いてあって、すごくわかりやすい。
パーツが小さいうちに面倒な作業をしちゃうほうがラクなので、ぐるっと股ぐりを縫ってファスナーつける前の著者のやり方より、こっちの本のほうが個人的には好きだなぁ。

ドレス、ミリタリー、スポーツ、ワークのカテゴリーでそれぞれの特徴を生かしながら16デザイン、5サイズ展開。
表紙みたいに女の人が着てるのも4アイテムあって、オーバーオールは特にかわいい♡
普通のパンツだと、メンズのパターンがそのまま女性の体型にあうとは思えないけど、オーバーオールならウエストのくびれとか考えなくていいからいけそうだよね。でも今作りたいのはこういう感じじゃなくてもっとシュッとした感じなんだよなぁ。

夫のパンツ作る…と言って本探してたのに、見てたら「自分の着たいものはさぁ〜」みたいなことになってきたので、本日はこれにて。