2023年9月3日日曜日

洋裁の本『カジュアルなメンズ服』

TwitterあらためXを見てたら、 呼ばれたぁ〜w

アタマ悪いのは、否定できないよぅ。
言い切りの文体で書くとキツくなりそうで、文末につけちゃうんだけどなぁ😅←これも
いい年して自粛したほうがいい?どう??

頭が悪くてすぐ忘れちゃうから、見た本をメモらないと…。
今回借りた中で一番新しい本『カジュアルなメンズ服(日本ヴォーグ社)2022年』

ボタンダウンシャツ・フレンチワークパンツ・イージーパンツ/ショートパンツ・ハンティングベストの訂正👉お詫びと訂正

今回この著者の本を三冊借りてきたけど、どれも本文の活字がまっ黒じゃなくて、この本はなんと青!ちょっと見えにくいなぁ。
パッと見の印象は良いけど、いざ作ろうとしたらオトナになった目には厳しい。それだけが不満だけど、内容はすごくいいから105%くらいに拡大コピーして黒くして見ればいいや。

トップス、ボトムス、アウター、小物が15点。アウトドアで活躍しそうなアイテムが掲載されていて、サイズは大きいサイズが増えて、S〜4Lの6種類になった。
載ってるアイテムが全部見られる公式サイトはこちら👉掲載作品一覧
ほんとにヴォーグ社のサイトはいいわぁ〜。これだけ洋裁本出てたら、どれを選ぼうかすごく迷う。家でゆっくり本の中を見て、イメージにあう服作れそうなのを買えるのって安心♡

以前の本に比べて、トップスのチェスト(≒婦人服のバスト)や、ボトムスのヒップにゆとりが多めになってた。←これもちゃんと出来上がり寸法が書いてあるからわかるのよねぇ〜。ホントありがたい👍

けっきょくUNIQLOでチノパン買っちゃったから、部屋着のゴムいりのパンツくらいは作らなきゃ…って思ってて、『本格メンズ服』のスウェットパンツより、この『カジュアルなメンズ服』のイージーパンツやニットパンツが夫の好みっぽい気がする。

それとさぁ、ボディバッグ! これ作りたいっ❗️

ありゃりゃぁ〜…また、やらなきゃいけない事じゃなくて、やりたい事に目がいっちゃった😅
んじゃその気持ちは一旦おいて、今週から始まる新学期の準備に取りかからなきゃ。