2023年9月4日月曜日

胃に効く漢方薬

先週は体調を崩して、絶不調だった。

寝込んでた月火よりはちょっと良くなってきたけど、まだ肌はカッサカサで、目の周りくぼんでクマできて死んでる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)  アダムスファミリーのフェスターおじさんにそっくり🧟…って言われても、わからないよね💦

それにしても、今年は暑い。
毎年「暑い、暑い」って言ってるけど、今年は例年より1.5℃も高かった…ってデータ出てるそうで、やっぱり暑かったみたいだよ。

こんな暑さが乗り越えられず調子が悪くなったのはわかってる。だけど、そんな原因とか…もぉーどうでもいい。←もはや投げやり😅
なんとか気力を取り戻したいけど、そっちより胃の調子をどうにかしたい…って、血圧の薬もらうお医者さんに言ったら、「きままさん、漢方のほうが好きだよね」って『六君子湯』を出してくれた。

だよねぇ、ぼわ〜っともたれてるからそうだよね。
キリキリ痛いときは、残ってる『安中散』飲んでねって言われた。

『六君子湯』と『安中散』の使い分けは、この動画がわかりやすそう。

他に胃に効く漢方薬は、食べ過ぎだと『半夏瀉心湯』処方されることもあるけど、黄連・黄芩入ってるからメチャ苦いんだよなぁ〜。(黄連・黄芩に黄柏まで入ってる温清飲よりマシだけどさぁ。赤黒くカッサカサな肌の改善で温清飲飲んだら、ニガすぎて死ぬかと思った)
『平胃散』もあるけど、オナラ出たり、下痢したり、胃のあたり叩いてポチャポチャしたら…だから、ちょっと今の症状とはちがう。

胃腸って自律神経で動いてるから、精神的なもので動きすぎたり(痛くなる)、動きが鈍くなったり(胃もたれ)するんだって…。

うぅ〜ん、そんなにストレスってあったっけ??
昔にくらべてずいぶん呑気になってきたと思うんだけど。

あ…もしかして、ずぅ〜っと夫がお盆に在宅だったりせい??
そしたら、原因は解決。これからだんだん良くなって元気になってくはず〜♪