2023年9月5日火曜日

やっぱりお酒のむのやめて運動かぁ

きのう起きたら、ひさしぶりにまとまった雨が降ってた。
台風12号は熱帯低気圧に変わってるけど、この天気だと心配で頭痛ーる見たら、 でも今週から新学期だから、ガンバらなきゃなぁ〜。
曇ってるから気温が上がらなくて、作業もはかどるはず。体調はイマイチだから、ほどほどでやめるけど…質問事項まとめて学校に行きたい。

胃のほうはというと、漢方薬飲んだらラクになるけどご飯食べたらぶり返すという状態。いつもより食べる量が少ないのに、スッキリ良くならないや。
おかげで体重が45kg(!)になったけど、こういう体調で数字が減っても筋肉が脂肪に置換して、やつれてるだけ。マズいなぁ。

悪くなった原因のひとつは、こんなに暑くて胃腸が弱ってるのに、揚げ物やピリ辛メニュー、自分に必要以上の量を食べたせい…だと思う。
食欲落ちてて元気なくて作るのがめんどっちくて、自分が食べたいものや手軽に作れるメニューしてたらそうなっちゃってた💦

たしかに、先週ぐあい悪くて何も食べないで一日ベッドでひっくり返ってたら、胃もたれは無くなってたもんなぁ。深酒した次の日なんか最悪だったし…。

んで、漢方薬もらうとき先生に、食べる量を減らして飲まない日を作ってみた…って話をしてみた。
そしたら、「元気でないのは、遅い時間に食べてお酒も毎日飲んでるから、睡眠の質が良くなくて寝不足になってたからじゃない?」って。
「アルコールで熟睡はできないよ!」と、かなり強く言われたよ😭

それだけじゃなくて、「休肝日は一日二日じゃ効果がない。アルコールを分解するにはけっこう時間がかかるから、肝臓を休めたいなら一週間やめなきゃなぁ〜」ですって…トホホ😞

「家からあまり出てないって言ってましたね。運動もしてない? カラダを動かしてないから体力が落ちてるのでは? 涼しくなってきたら上野公園でも散歩してください」
はいはいはいはい…←やりたくないから空返事😅