2023年9月6日水曜日

オートミールのお粥

少し元気になって買い物に出たら、Seriaでもう来年のカレンダー売っててビックリ❗️
ひえぇ〜、もうそんな時期なのね😓 
ファブリックカレンダー買っちゃったから、今度こそちゃんと刺繍し…よう…と思ってる

胃の調子は、漢方薬のおかげで落ち着いて食欲でたぁ〜。
そんで食べたら、また胃がもたれる。スパッと良くならないよぅ😭

先週具合が悪くて寝てて一日食べなかったら胃もたれ治ったから、絶食して胃腸休めたほうがいいのかもなぁ。←シロウト考え
先生は、「高齢になって若い頃に比べて必要とするカロリーは減ってるが、消化吸収力は衰えて栄養がとれないからからちゃんと食べたほうが良い」って言ってたけど、この状態じゃムリだもんなぁ。もう少し胃が元気になってから考える。

胃腸を休めてラクに食べられるもの(ここ大事!)を探して売り場をうろついてたら、こんなの見つけた。

ダイショーのオートミールde中華粥 鶏粥&海鮮粥

オートミールって、なんかすごく不味そうなイメージじゃない??←個人の意見
液体と混ぜた状態がゲーしたのに似てていい印象がなかったけど、管理栄養士の友達から「カラダにいいんだよ」って聞いて、パンに雑穀入れたり、ヨーグルトにグラノーラ入れたりしてたら、意外といけるかも…って思ってきた。

でも、おかゆのイメージわかないなぁ〜。
今日と昨日の朝、食べてみた。
どっちの味もおいしかった。中華粥だから、しまのすかけても美味しそう。

ただ思ったより塩味強め。もうちょっと薄味のほうが好みだなぁ〜。
裏の成分表示は、そんなに塩分多くないのになぁ。なんでだろう? しっかり味がついてるからそう感じるのかも…。

オートミールを全部ご飯の代わりにたくさん食べるのは推奨しないけど、このくらいの量なら良さそう。お米にくらべて糖質少なくて食物繊維たっぷりだし、お湯かけるだけでちゃんとお粥になってラクチンだし…。

もう少し胃腸休めたいから、リゾットも買ってみよう♪