2023年9月11日月曜日

補助食品を試してみた

“栄養補助食品”ってネット検索したら、たくさん出てきた!

パウチ状のゼリーは、チャチャと補給できて手軽。消費期限も製造から9カ月の商品が多くて、非常食としてローリングストックしとくにもいいかも。
だけど、こういうのを日常に食べる習慣がないのよね。食事に置き換えられて手軽に利用できて、楽しめそうなものがいいなぁ。

年齢を重ねると、同じ量を食べても消化吸収が落ちてくるって、栄養士から聞いた。
若い頃と同じカロリーは必要ないとはいえ、量は食べられなくなってるから高齢者の栄養失調が心配されてる…って教えてくれたなぁ。

明治から『メイバランス』ネスレから『アイソカル』とか出てるけど、いきなり高齢者向けに作りましたぁ〜みたいなのに手を出すのは、ちょっとせつない😢

ってことで、いつもの朝ごはんに置き換えやすいフルーツグラノーラ買ってみた。


オフィシャルによると、
「33種類の栄養素とおいしさの完全なバランスを追求した『完全メシ』! 日清食品の最新フードテクノロジーを駆使することで、栄養素独特の苦味やエグみを抑え、普段の食事と変わらないおいしさを追求しました。たんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素のほか、ビタミン・ミネラル・必須脂肪酸もバランス良く整え、しかもおいしく仕上げました。 『完全メシ フルーツグラノーラ』はメープルシロップ香るシリアルに、いちご、マンゴー、ブルーベリーボール、くるみ入り。味も食感も楽しい、彩り豊かなグラノーラ!健康的な間食にもおすすめ」…だそう。

朝食に置き換えといっても、他にフルーツ食べたり、スープや紅茶飲んだりするからパッケージに書いてある一食分の半分くらいしか食べられないや。それだと表示してある栄養の半分しか摂れてないけど、ただパンにバター塗ってるより栄養とれてる!

食べた正直な感想は、わざわざメープル味にしてないでほしかったなぁ。
とってつけた香りや味は、あまり好きじゃないや。それと、甘味もうちょっと押さえてもらったほうがうれしいかも。いろいろうるさくてゴメンね😅

このシリーズで大豆グラノーラってのがあって、きな粉味で黒豆とか胡桃入ってるらしい。
フルーツで惹かれてフルーツグラノーラ買ったらフレーバーきつめでちょっと残念だったから、食べ終わったら大豆グラノーラ試してみる❗️