2023年9月16日土曜日

ドラマ備忘録『孤城閉〜仁宗、その愛と大義〜』

孤城閉清平樂)』視聴終了。

琅琊榜』で、きゃ〜❤️ってなった俳優さんが出てて楽しみにしてたんだけど、結構しんどかった😢
一生懸命尽くしてるのに、ずぅーっと報われないかわいそうなヒロイン(皇后)。いつかはお互いの気持ちがわかりあえるんじゃないかと、69話がんばって見たけど最後まですれ違ったまま。

それもシナリオのうちなのかもしれないけど、思いやタイミングが噛み合わなくて、側から見ててもうツラい。

史実では、民のことを考えてくれて、経済も発展させたいい名君って聞いてたのに、ドラマではなんか生みの母のことをずっと引きずってたり、役人にやり込められて、そばにいてほしい忠臣は押し切られて左遷させちゃうし、私生活は側室に熱を上げて、振り回されてばっか。

ねぇねぇ、ホントにいい王様だったのぉ???


どうでもいい話だけど、子役がどんどん大人になって入れ替わるんだけど、まぁ〜じょうずに似た雰囲気の子を連れてくるんだわ〜。
あれだけ人口が多い国だから、そりゃ人材も豊富よねぇ〜。

歴史ドラマあるあるで、登場人物がたくさん。数日開けて見ると誰が誰か忘れてて困ったよ。俳優さんはみんなすぉーごく上手で、そこらへんは楽しかった。

話の流れは史実だから、しょうがない。「いつかは…ノリノリで見られるはず」と最後まで投げ出さずガンバッて見たけど、目当ての俳優さんの役柄がアレのままだし、側室はやかましいし、ヒロインとホッとする場面はなし。生まれる子はバタバタ死ぬし、あの人もこの人も、思いが届かないまま。
心からの幸せに包まれて生きていられたって思える人がいなかったなぁ。

別にさぁ〜、ツラい事実だけを突きつけられたり、こういうご時世で今さら中国の歴史をお勉強したいわけじゃないんだよなぁ。
こんなことなら、早めにリタイアして学校の課題こなしたり、読みたい本を読めばよかった😢

そうそう…、このドラマは、同名の小説『孤城闭』が原作。

図書館かジュンク堂で、この本、見た気がする。

皇帝の長女と侍従の物語が、侍従の一人称で書いてあるらしい。そのふたりの話なら、読みたいなぁ。たぶん悲恋だけど…。(だが、中国語ができない😅)