2023年9月17日日曜日

Duolingo一年やった

世間は三連休かぁ。
あ、明日は敬老の日なの? だれか敬っておくれ〜♪

そんな話はさておき、数日前、達成したよ!
課金してないから、1日でもやらないとカウントがリセットされる。一度きょうが終わる5分前に気付いて、ギリッギリだったことがあるよ😅
ここまでやってそういう目にあうのはヤだから、忘れないように必死でガンバったよぅ!

だけどね〜、このDuilingoの英語、ちょっとアレなんだよ。

ちょっと背伸びしたレベルを楽しく続けられるのが上達のコツだと思うんだけど、中学一年生か二年生くらい。冠詞をちょいちょい間違えるからレベル上げてくれないんだろうけど、三単現のエスとか流石にわかる💦
出てくる登場人物が嫌いな名前だったりという個人的な好みはさておき、アメリカ英語しか出てこないのにも困りもの。イギリス英語がしたいよぉ〜!!!

…って思ってたら、インスタにこんなのが流れてきた。


場所は飯田橋。費用は無料。おっしゃ〜✊

え?対象がB1。う〜ん、ちょっとどうかな?? その先のリンクに飛んでみた。

B1英語レベル】CEFRの規定は以下のとおりです。
  • 仕事、学校、娯楽などの身近な話題に関するものであれば、標準的な言葉で明瞭な文章の要点を理解できる。
  • その言葉が話されている地域を旅行しているときに起こりうる状況のほとんどに対処できる。
  • 身近な話題や個人的に関心のある話題であれば、簡単な分かりやすい文章を作ることができる。
  • 経験、出来事、夢、願望を説明したり、意見の簡単な正当化や計画の説明ができる。

身近な話題を明瞭な文章で理解? 旅行している時に何か不測の事態とか、ひとりで対処できないと思う。意見を正当化したり説明するのは日本語でもムリなのに、英語でできるわけないじゃん💦
しかも、よくみたらB1ではなく、B1以上を要求されてるから絶対ダメだわ。

無料できっかけにしようとか思ったのがまちがい。もっとチカラつけつけなきゃ、このクラスに手を挙げる資格がない。

今使ってるアプリと違うのとか、ちょうどレベルの勉強方法に変えたほうが現実的かも…。
本ばっかし読んでないで、そっちも考えよう!