2023年9月18日月曜日

おやすみの日に

今週は二日も祝日があるのねぇ。
もっと平均してバラけてくれたらいいのに、なかなか…ねぇ。

こうやって休みがあっても仕事は減らなくて、けっきょく夫は前後にしわ寄せ。帰宅が11時過ぎるし、深夜や休みの日も出ていってたりしてる。なんなん、働き方改革ってどこの話??

ま、そーゆーの夫に言ってもしょうがないからここにグチッてるわけだが…。
(あんまりなので、一度「会社に電話して物申していい?」って言ったら、「それはやめてくれ、この歳で仕事させてもらえるだけありがたい。社長はこんなもんじゃないくらい仕事してる」と全力で止められた😅)

そんなことはさておき、この二連休。(←土曜は終日仕事)
おやすみの日は少しでもゆっくりできるように、洗濯は前日に済ませて、掃除機はかけず、音楽も流さず、本を読んでるか料理作ってるだけ…。

でもさ、申し訳ないけど、きょうはテーブル占領して作業させてちょうだい🙏
行ってる『文化服装生涯学習』の講座が半期で8回あって、春休みや夏休み、秋の文化祭シーズンはお休みになるから、平均したら二週に一回ペース。
それが、今週から三週連続レッスンになっちゃうのよ❗️

二週連続ってことはあったけど、三週続くのって…あんまりなかったかも。

曇ってる日や暗くなると線も糸も見えないし、きょうもできないとなると、次の授業までに用意できないから、もうしわけないっ🙏

夫が家にいないときにやれ…って天の声が聞こえるけど、前みたいに教室から帰った日から復習したりができなくなって、次の日もその次の日も疲れちゃって動けないことが多くなっちゃってねぇ。

明日着たいものがきょう縫えるみたいなことはもうできなくなって、それはなんだか…すごくつまんない。
でもさ、できなくなったことを焦っても、悲しくなるだけだよねぇ。ただの趣味だし、ムリして頑張りすぎてもしょうがない。まっ、アタシのできる範囲でやればいいや。
休みの夫にはリビングに広げまくってガチャガチャしてるのは許してもらって、できるとこまでやってこ〜。