2023年9月19日火曜日

いい針がほしい

ふぅ〜、連休おわった♪

あんまり報道されてないけどCOVIDもFluもすごく増えてるし、なんだか(夫が)お疲れみたいで二日間家の中だったけど、パンツの直しと、サロペットの作図と、キャミジャンスカを作図して型紙作って、裁断までできたから結果的には、いい連休だったんだろうな…うん。

きょうは、これから裁断したジャンスカ縫って、あしたの授業にまにあわせる!!

そうそう明日はクラスの人たちに、ホビーラホビーレで針供養の受付してて、早いうちならコレがもらえるのを伝えたいなぁ〜。
折れた針や先がつぶれた針、ポイッて捨てられなくて、まとめて取ってあるよね。
浅草寺でも針供養してくれるらしいけど、なんかタイミング合わなくていまだに行けなくて、どんどん増えてってる。こんなに近いとこにいるのに、最近のわたしったらフットワーク重すぎだよ💦

使えない針を預かってくれるだけでもありがたいのに、ちゃんとリサイクルしてくれて、プレゼントまでくれるんだもん。
それが憧れのチューリップの針なんて、うれしい❣️ これは教えたくなるでしょ?

ここの針、すぅ〜んごく布通りよくて、曲がらなくて折れなくて。なんて言ったらいいかなぁ〜…いい感じにしなってくれて、刺しやすい。

独身のころ使ってたまち針はよかったのに、今使ってる針がぜんぜんダメ子ちゃんで、曲がるわ、刺すとブスッと手応えるわ、布に引っかかるわ…で、使いにくいったらありゃしない状態。
子供のころ持ってた使いやすい針は、広島に住んでたからチューリップの針だったのか、それとも親の針かぁ? いやいやぁ…まち針をホイッ!ってもらった覚えもないし、自分の針箱にパクった記憶もないよ😅

結婚した鹿児島で買い足したまち針の中には、頭のぽっちんがプラスチックのが混ざってて、アイロンそのままかけるから溶けちゃってさぁ。
さすがにそういうのは、今回の鍼供養に出させてもらったよ🙏

あぁ〜、そんなこんなで、全部チューリップのガラス玉まち針に替えたい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ちょっと長めが好きだから、10本で880円かぁ。
うぅ〜ん、最低でも30本…欲張ると50本ほしいなぁ。来年の誕生日に買っちゃう?? キラッとした石がついてるアクセサリーより、このガラス玉のほうが断然うれしいや❤️