2023年10月13日金曜日

材料を集めてスタート

こんなふうに身体がバッキバキになったのは、根を詰めて作図してたからだろうなぁ〜。

…と思ってたけど、よぉ〜く考えたら作図や裁断するのに使ってたテーブルって、高さが70㎝。そりゃ低いわ💦

作業台って、JIS規格で80㎝、85㎝、90㎝、95㎝があって、一般的なキッチンの高さが85。骨盤の上あたりの高さが理想的で、計算式は身長÷2+5とか身長×0.55とか、肘高−10とかいろいろ。
いずれにしても70㎝より10㎝以上は高いわけで、ムリな体勢で長時間やってたせいでこうなっちゃったのね。インテリアコーディネーターの資格もってても、実際の生活となるとこんなもんだよ💦

次からはキッチンカウンターのシンク側に板でも敷いてやればいいと思ったけど、そうしたら高さは合うけど彩度が足らない。部屋の中まで光が届かなくて、よく見えない。
なかなか上手くいかないね。鹿児島の作業部屋がなつかしいよ😢

70㎝はわたしには座って作業するにはいいので(パソコンだとまたちょっと違うけど…)、腰を落ち着けてなにが要るか思い出したとこから集めて、また探さなくていいようにビニールに入れとこ。
ねねっ、キレイな辛子色の帆布でしょ❤️ 
ひさしぶりの8号帆布、しかもこのミシンになってお初。これでちゃんと縫えるのか?ミシン、丸針使える700にしといたほうが良くなかったかぁ? 縫い始める前から後悔してるよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ここんとこカンタンなぺったんこバッグくらいしか最近作ってなかったから、知識がすっかり抜け落ちてる。歳を取ってから習ったことって、継続してないとすぐ忘れるね。
学校の教科書やノート、市販の本も引っ張り出して、あーじゃないこーじゃないって作図して形出ししてるけど、どうしても最近は服ばっかり作ってる(しかも立体じゃなくて平面ばっかり)だから、カバンと勝手がちがってアタマのスイッチが切り替わってくれないよぅ。

継続してないと知識が定着してくれないのはわかってるけど、ここまでかよ💦 やってることがまるで初心者レベルに落ちてるのに、やってた年数だけ長いから今さら訊けない😭 後期はカバンを再開しようかなぁ?

パンやケーキにしてもやってないとどんどん腕落ちてるし、ご飯作るの好きなのにササッとできなくなってる。
そういうの…ひとつずつザンネンになってくのは、しょうがないね。昨日より今日のほうが一日とし取ってるもん。そんな変化も笑って楽しんでいこ♪