2023年10月14日土曜日

農家のお手伝い

キンモクセイの香りがほんのりして、顔がニヤける。秋がきたんだねっ❤️

暑くなくなってきたから、そろそろ大掃除しないといけないけど、その前にほったらかしのベランダの鉢植えをどうにかしないと💦

今年の夏のように頭おかしいくらい暑いと、てきとうに水やりでこの枯らしっぷり。この家に引っ越して庭仕事ができないのはさみしいけど、鉢植えで分相応かも。庭だと水管理だけじゃなくて、草だけ茂ってエラいことになってたよ。

雑司ヶ谷にいたとき、江戸時代から続いてる農園に行って野菜の育て方の基本を教えてもらった。
今年の暑さは、あの農園はだいじょうぶだったかなぁ。たまにはまたやりたいなぁ…って思ってたら、こんなの見つけた。

カレンダー見て、自分ができる日だけ手伝えるのはとっても助かる。着替える場所があるとか、トイレがあるかとか、準備するものも細かく書いてあるから安心。
ドロドロになってもいい運動靴か長靴(地下足袋でもいいかも)買って、準備しとこ♪

…それより、自分の身体を治してからだけどさ😅