2023年10月18日水曜日

立冬までに大掃除

おっはよぉ〜!😊
四回目の鍼灸マッサージに行って、唸りながら起床することもなくなったよ。まだ寝返りや腕を動かすと「うっ!」ってなるけど、日中はカラダの存在感を忘れられる時間が増えてきた。ご心配ありがと♡

ここんとこ東京は過ごしやすい日が続いてて、「このタイミングで第一次大掃除をやれ」と天から声が聞こえてくる。

うん、うん、わかってる😅
レンジフードフィルターとコンロに敷くガスマット、買ってからでいい??笑

20代のころ、尊敬してたステキな女性から「大掃除って、なにも一年でイッチバン忙しい年の瀬にしなくてもいい。12月の頭から土日の休みのたびにやっとくといいのよ」って、言われた。
「天気のいい日にカーテン洗って、そのついでに窓拭いたり、北風が吹いて水が冷たくなるとツラくなることは先にやっちゃうの。年末までに汚れても、一年分の汚れじゃないし、またゆっくり時間がある時やればいいし」

そうよね、休みに入って必死にやらなくても、気になったとこをちょっとずつ進めときゃいい。掃除しなくても年は明ける…なんて開き直るんじゃなくて、ここはできた♡よかったって気持ちで年が迎えられたほうがうれしい。

こんなに首と背中の調子が悪くならなかったら、あの…ナガトで買った大好きなデニム生地でサロペット縫ってたのになぁ。
「これ着て大掃除するの♪」って授業で大々的に宣言してたのに、まだ仮縫いのまま💦大幅に予定が狂っちゃった。

これだけ体調悪いと、思ってたようにできない自分が情けなる。精神的にもめげることが多くなったり、あれもこれも…って考えると焦って負のスパイラルに。
ヒドくなると立て直しに時間かかるから、音楽を流しながら手の届くところから始めよう。
中医学習い始めてからは冬はカラダを休める時期で、バタバタ動かないほうが体調を崩さなくていいって教わって、それからは立冬の前に一巡目を終わらせるようにしてる。
今年は11月8日。自分をキライにならないためにも、それまではちょっとだけガンバりたい。