2023年10月26日木曜日

ちゃんと準備してたら早い

サロペット縫い終わったぉ〜!
写真とったらInstagramに載せとくね〜。

部品は事前に買い出しして揃えてたし、きのう裁断終わって見返しに芯も貼ってたから、きょうは縫製だけ。だから早い早い!

思いっきり秋色のリュックサックをふたつ縫い終わって、針板と縫い針替えて、押さえと糸調子のダイヤル調整して、超絶縫いやすい木綿のデニム。
アイロンの跡も残らないし、クセのない布地って…ホント楽ちん♪

それもあって、1日でできちゃったのかも。

こういうパンツが繋がったやつを作るのって初めて。
ぜぇ〜んぜん知識がなくて、かなり苦戦したよ😢

はるみ先生に「ここにこういう運動量が必要」とか、「同じマイベストストレートパンツでも、サロペットならここにこういうポケットがあってもいいんじゃない?」とか、たくさんアドバイスもらって勉強になった。

このサロペットの元ネタは、この人の本。

ミセスのスタイルブック』にも掲載されたから、『スタイルブックで服づくり』の授業でパターンのこととか、そういうのを教えてもらえてありがたかったよぉ!!

どういう順番で縫えばいいとか、どう仕上げるかと、そういうとこは『Ladyなデニム』を見ながらできて、それが今回すごく助かった。

着てみたら(中身はさておき)かわいかった!
テンションあがったから、調子にのって前髪くるりんして、両サイドにピンで止めて、ちょっとガーリーに。

うん、自己満足👍
さ、次の縫製いっちゃうよ!(←え?次は掃除では??そう言ってたよね?)