2023年11月17日金曜日

うれしいおけいこ

文化服装学院の生涯学習、後期の授業が始まったよ❣️
通ってるクラスは、丸山はるみ先生から直接教えてもらえて、問題点が解決できなかったら時間すぎてても教えてもらえるという神対応。
まぁ、延長は常識の範囲内だけどさぁ。今のクラスのメンバーはミシン出して縫いをする人がいないから、そこまでしてもらえるかも。カバンのクラスは平気で30分くらい延長して作業してる人がいて、先生が掃除したり片付けしてるし最後の鍵がかけられなくて困ってらして、イラッとしてたけど(私がw)。

はるみ先生のこの講座は同じ内容でコースがふたつあって、もう一つの曜日と…どっちがいいとか悪いとかじゃなくて雰囲気がちがったよ。

もひとつは午前だったから、そのあとお昼とかみんなで食べれたらもっと話しやすい人間関係になっただろうけど、そういうお誘いはほぼなかったなぁ。
なかなか都会の人は誘いにくい雰囲気があって距離の取り方がむずかしいわ〜💦

それがこのクラスは、コロナ前は授業が終わったら時間ある人は学食に移動して…あーでもないこーでもないって情報交換してたのよねっ。
学食が閉鎖になったコロナ真っ最中でも、この授業にくれば仲間がいて話ができるのがうれしくて厳重にマスクして通ってたよ。洋裁の話なんて、他ではなかなか理解してもらえないもん。

長く通ってる人たちがこういうおしゃべりできる雰囲気を作ってくださってるおかげで、このクラスはみぃ〜んなすごく仲がいい。楽しくてほぼ全員が更新しって席が空かなくて、新しいかたが申し込めなくてゴメンなさい🙇‍♀️

そんなわけで、今期の申し込みも大人気で、前期に通ってた仲間が迷ってるうちにいっぱいになっちゃった💦

「定員15人だけど、教室の作業台は17あるし、このクラスはわかんないことを質問して解決したらパパッと早めに帰っちゃう。今期もとちゅうでお休みされる人もいたから、センセ、16にして彼女のキャンセル待ちまで入れてあげて🙏」なんて言ってたら、ホントに16人になって再会できた!!わぁ〜い、わぁ〜い!!

他には、以前通っててお休みされていた方が復活されてたり、新しい人が入ってこられたり…。みなさま、今期もよろしくお願いしまぁ〜す♡
ほんわかしたこのクラスでいっしょに勉強できるなんてうれしいよぉ〜。こんな機会が持てる東京に引っ越せたシアワセで顔がニヤける❤️