2023年11月18日土曜日

中身も建物もステキな場所

国立国会図書館国際子ども図書館で、楽しい展示してた!
(カラーのチラシはこちら(PDF)👉展示会小冊子

おいしい児童書』がズラぁ〜っと!!!
食いしん坊はぜったい外せない本がいっぱいで、ウハウハしちゃったよw

ここに集めてある本は眺めるだけで手に取って見られないし、「これ読みたい!」って思ってもあとから思い出せないから写真撮れたらいいのにNG😭
ザンネンだな〜ってガッカリしてたら、会場にリストがあった。(ここからもプリント可能だよぉ〜👉展示リスト

すぅーんごいご近所なのに、外からの雰囲気が重厚すぎるて敷居が高くて行けてなかったけど、ここって国立子ども図書館なのよね。
対象児はいないし、貸し出しもできない図書館に行ってどうする?って思ってたけど、今回友達につきそって行ってみたらびっくりくり!
ルネッサンス様式のレンガ作りの建物がすごくステキ! 百年以上前から使われてるシャンデリアや、窓や階段の手摺り、手コテで塗った天井(!)や土足で踏んづけるのがもったいない寄木の床とか、もぉ〜ツボすぎる造り!

調べ物の席もあって、そういうの好きだったらぜったいいい! もし自分でWi-Fi持ってたら朝から晩までここでパソコン作業したいレベル。(していいかどうか、聞いてないけど😅)

気分を変えたくなったら、また行ってみよう!