2023年11月20日月曜日

トライアンドエラー

このあいだ学校で、「スタイルブックに実物大型紙あるから、それでやっちゃっていいですか?」って、はるみ先生に訊いたら、「それでもいいけど…、それであう?」って。

はるみ先生、厳しいこととかイヤなことを言わないくてありがたいけど、作図好きなのになぜ自分の身体に合わせた原型で書かないの?って顔した気がして(わたしがね💦)、「あ、やっぱりMy原型で作図します!」って叫んじゃった😅

それで、けさから書き始めた。
けど、いろいろあれこれ考えてわかんなくなっちゃった。

せっかく何年もずぅーっと作りたいって思ってたスプリングコートなんだし、先走って中途半端なことするのヤだなぁ。
納得して次に進めたいから、ここで一旦やめて、学校で先生に聞いてからにする。

そうだ、作ったジャンスカの写真を学校で撮ってきたよ。
自分の思うように縫えなくて、とちゅうで投げたくなったけど一応完成させた!
いろいろシワがあるのは、ボディとわたしの体型の差。こんな体型になれたらなぁ〜😍って憧れるけど、それはどうしようもないw

みょうな横伸びする布地だったから、もしかしたらパンツとか羽織もののにしたほうが向いてたかも。それか、コルセットやバレエ衣装くらいにピチピチにゆるみ無しで作図してもよかったかも。
そしたら、中に着てるものが動きでずり上がってくるから、今ユニクロかGUで売ってるみたいな股下スナップのシャツが必要ねぇ。トイレ行く面倒さがサロペットと同じくらいになるから、あまり具体的に考えたくないけどさぁ😅

それにしても、実際に作ってみたら、売ってるこういうジャンバースカートがニット生地だったり、ゴムシャーリングじゃんじゃんしてある理由がよぉ〜くわかったよぉ😥 ひとつ学習したので、次に活かしたい!!!

これ、このまま着たっていいけど、やっぱり気に入らないや。ガッカリしながら着るのはイヤだから縫い直さすよ。
黒い生地だから、午前中の明るいときに…ね♡