2023年11月22日水曜日

風邪のひきはじめには

きのうは、朝から軽い頭痛。
よくありがちの飲みすぎ?って思ったけど、そういう感じの頭痛じゃないのよねぇ。

んで、頭痛ーる開いてみたけど、そこまでひどくなりそうな気圧じゃない。

「寒くなると血圧上がる」って先生に言われたことがあったから、測ってみたら121/85。理想的な数値で、薬のおかげで血圧が管理されててまったく問題なし。
血圧高いときの頭痛はこんな感じじゃなくて、もっと…なんていうか、こう…ガーン!と痛かったから…測る前から違うとは思った。でもね、念のため確認。

きのうはよくクシャミは出たけど、きょうはそうでもない。
でも鼻水ちょっと出てくる。喉は痛くない。
おとといの夜は咳が出てあまりよく眠れなかったけど、昨夜はそうでもなかったし、風邪なのかなぁ??

首から背中が凝ってきてるから、とりあえず葛根湯飲んでみた。
葛根湯ってちょっとニガテなんだけど、ま、いいや。

そしたら、体がポカポカしてきて鼻水とまった。
症状にあってたみたいで、お昼ご飯食べてもう一包。麻黄はいってるから、夜はなし。今朝は問題なく元気💪

寒くなってきたから、電車の中でもゴホゴホしてる人が多いって夫が言ってた。
ゴホゴホする人の近くにいてなんとなく喉に違和感感じたら「すぐ麻黄附子細辛湯!」って教えてもらったけど、そういう場面はなかったし喉は痛くなかったし他の症状から葛根湯にしてみたら当たりだったみたい。ピッタリ合うと、こんなに気持ちよく効くもんなんだね。ビックリしちゃった!

風邪のひきはじめに処方される代表的な漢方薬をこのインスタの三枚目に載っけてるから、スクロールして参考にしてね♡