2023年12月23日土曜日

パンツ直した

このあいだ作ったパンツ
外に着て出ちゃったからちゃんと洗濯して、裾上げほどいて、アイロンして、少し長くしてまつり直した。

これで、ちょうどいい♡
「もういいや」って、あきらめないで良かったよぅ!

この布地、けっこう伸びがあって縫いにくかったけど…着るとそのおかげで着心地が良かった。もう一枚、ストレートパンツとか、タックパンツとか、デザイン変えてもいいかも。
別の色の布地もあったらいいなぁ。週明けたら長門商店行ってみよ♪

パンツは難しいから買うものって思ってたけど、ワイドパンツなら自分で作ったほうが体に合うね。
それでここ最近続けてパンツ縫ってみたら思ったようになかなかできなくて。やっぱりちょっとしたことで、スカートよりかなりむずかしい😥 シーチングで仮縫いしてるのに合わないし、同じパターンなのに布地によって落ち感ちがって、雰囲気も丈も出ぜんぜんちがってくる。
「実仮しなきゃダメよ」って、母からよく言われてたのを思い出したよ。

でも、めんどう😓
そして何度も縫い直すことになって、縫い直しは布地が伸びてるからイチから縫うほどキチンとできないという情けないことの繰り返し。
来年はもうちょっと、そういうのをどうにかしたいなぁ。←来年に丸投げw