2023年12月6日水曜日

今期最後のクラス

年内最後の文化服装学院オープンカレッジ『「ミセスのスタイルブック」で服づくり』の講座、行ってきたよぉ〜。

ついでに去年完成したのに、なかなか写真撮れなくて着られなかった服の写真も撮ってきた。
実はこういう服を着るの、めちゃめちゃニガテ💦 うまく着こなせないのよ。
自分ではぜったい買わないし着ない服なのに、「どういうパターンなんだろう」って知りたくて作っちゃった🤣 もう病気だよぅ〜。

きょう先生に相談したのは、ドロップショルダーのコートの作図と、ダブルフェースの扱い。ショルダーポイント落とした作図ってニガテだぁ😭

春先に作ったジャンバーの型紙で、布変えて作ろうと思って買った布地がダブルフェースでさぁ。見えない目で買うと、とんでもないことしちゃうね😅
それを先生に見せたら、「あら、これならこういうふうにして…」と、この羽織物みたいなフワッとしたシルエットの服の作成を勧められて、わたしゃどうすりゃいいのか…見当がつかず、アタマが痛い😕

この教室だと「ミセスのスタイルブック」に載ってるものしか相談できないから、過去の本全部ひっくり返して似た作図を探すか、もうひとつの教室の先生に相談して作るしかないわねぇ。本探すよりその方が早そうだな。もう一回分チケット残ってるから、行ってみるかなぁ😮‍💨(ブツブツ…)

初日は全員参加だったこのクラスも、年末は忙しかったり、体調不良の人がいたり…。
そういう人から午前中に「きままさん、皆さんによろしく伝えといて〜」って電話やメールもらえて、先生や仲間に伝えられる関係になれているのもうれしくて、なんだか行くたびに幸せかみしめてる♪
みなさま、来年もよろしく…ね❤️