2024年1月13日土曜日

何度目かの英語熱

災害時にも役に立つからThreads入れてみたら、すぐInstagramと連携されてババババーっと友達が現れた。

うぅ〜ん、ま、そうよね。同じ会社だから、そりゃ紐付けされるわぁ〜。そういう用途に使おうと思ってたわけだから、ある意味正解だけどさぁ。まだひとことも書き込めないでいるよ💦

それはさておき、年明けすぐに会った方の影響で、今年こそ思ったことちゃんとしゃべれるようになり…たい…っていうか、なれるといいなぁ〜(弱気w)で、ひさしぶりにiPhoneに入れてたBBCのアプリを開いてみた。

…ら、

“Hello and welcome to our page about our app. Unfortunately, the BBC Learning English app will close on 13th December 2023. On this date, the app will no longer work and you will not be able to access any of the programmes in the app or any programmes that you have downloaded.”…ってアナウンスしてあって、ガックリ😞

つい先月のことじゃん。なぁ〜んかタイミング悪いなぁ(←自分の)

自分の人生に英語なんて必要ないと思って生きてたけど、ある時すぅ〜んごく困ったことがおこって泣きそうになりながら再学習し始めた英語。そのときBBC語学サイトがいいよって教えてもらったのよね。
でも鹿児島に住んでたら使うことはまずなくて、その事案がひと段落したら現実味なくてさぁ。
それからはちょっとやっては忘れ、ときどき熱心になっては冷め…を繰り返してる。

でもさ、なんかまったくゼロだったその頃よりはわかるかも…。BBCの放送を聞いてて、なんについて話してるか、話題によるけどザックリは聞き取れるようになった気がする。

さっきのBBCのアナウンスをスクロールしたら、今年の後半には新しいコンテンツがまたできるみたい。(こういうのをちょっと読むだけでも語彙が増えるね。すぐ忘れるけどw)

どこか海外に行く予定はぜんぜんないけど、それができるまでは充実してるBBCのPodcastでも流しながら家事でもしようかなぁ。
三日坊主かもしれないけど、三日坊主上等ッ、ゼロじゃない!…と、自分を励ましながらw

ウェブサイトのリンク貼っとくね👉BBC Leaning English