2024年1月12日金曜日

目打ちでタネ取り

この時期は金柑でマーマレード作らなきゃ…なのに、なかなかエンジンかからなかったとこだったけど、友達からいい影響うけてさっそくジャム作りっ!

そんなにたくさん要らないけど、風邪ひいたときにあると便利だからねぇ。うちでは、ゆずより金柑のほうが普段使いしやすいし…。

ふえぇ〜、今日の…めっちゃタネ多い😅

以前めんどすぎて、このまま煮ちゃったことがあった。
煮てたらもっと種が剥がれてくれるかと思ったらそうじゃなくて、粒つぶが中途半端に出てきてさぁ。煮たあと、裏漉せばタネも取れる…と思ったら、そこまで皮が煮崩れてもくれなくて、しょうがないから沸々と煮えてる鍋から指でバラバラになった種をひとつずつ取り出した。

そっちの方がもっとめんどうだったから、ちゃんと取るよ!
竹串じゃなくて、目打ちでw

アルコール消毒して使って、終わったら洗えばいいよね?

目打ちって昔はまんまるで、先が尖ってるからパッと置いたとき転がってドキッとすることがあった。
これは楕円形だから、コロコロ転がってかなくて好き。もしよかったら、これ検討してみてね。

ほら…、料理にも使えるしw(違っ!)