2024年1月9日火曜日

ひさしぶりのガレット・デ・ロワ

新年には、やっぱり…切ったとこにウェーブ入ってた人が一日王様になれるお菓子『ガレット・デ・ロワ』が必須アイテムよねっ♡

むかし家でやると、毎年いーっつも夫が引き当てて、子供たち全員ガッカリ😞
クジ運だからしょうがないけど、そのフォローしない態度もなんだかで…そばにいる妻もガッカリ。空気読めない夫のバカチンめっ💢

そんなことを思い出しながら、ひさしぶりに焼成した。

去年の暮れから、オーブンを使うことがやっと増えてきた。やっぱり焼き仕事は楽しいな♡
特に、ケーキは家の中じゅうにバターの焼ける香りがして、めちゃめちゃ幸せ❣️

でもさ、やっぱり一台焼くと多い(^◇^;)
老人ふたり世帯には、ひとつずつで充分。

子供も全員そんなに時間かからない距離に居るけど、お金出せばなんでもあるのに、こっちの都合で行っちゃうのもねぇ😥

以前、体調が悪くて困ったメールきたから急いで薬を持っていったことがあったけど会ってもらえず宅配ボックスに入れて帰ったら、後からビシャッとお断りのメールがきてさぁ。体調が悪いのは緊急事態だと思ったけど、その状態あの返信。それを思い出すと、こんなモノを持って行ってもまた怒られるだけ。

…ってわけで、知り合いに配りまくった。

でもね、もらった人は困っちゃうかも💦
手渡ししたときにありがとうって言ってもらってるのに、あらためて食べた感想とかお礼のメール送ってもらって、ホントに申し訳なくなっちゃった。
次から作るのを楽しむだけにして、神様ごめんなさい…ってポイちゃしたほうがいいのかも。

あ…、捨てるのに罪の意識を感じるオトシゴロだから、もしパンとかケーキをもらってくれる人がいらしたら、メッセージもらえたら喜ぶよ〜♪

次にケーキ作るのは、自分の誕生日かなぁ😊