2024年1月10日水曜日

安否確認にSNS

知人から「親戚の安否が確認できた」と聞いて、ホッとしているとこだよ、おはよ〜🌞
こういうのってこっちから尋ねにくいから、言ってもらえて助かったよぉ😭

約12年前、お稽古の前日入りで鹿児島から東京ついて遅いお昼食べてたら東日本大震災。
子供たちはそれぞれ東京住まいだけど、いつもホテル予約してるから会う予定もなかったし、電車止まってケータイも繋がらなかったけど、ま、これだけ人がいる東京ならなんとかなるっしょ…って、のんびりしてた。

そしたら、そのとき日本にいなかった子が他の子たちがどこにいるとか、何をしてるとか、友達のうちまで歩いていって泊めてもらってるとか、そういうのをTwitterで呟いてるのを見て、夫や親戚に連絡してくれた。

ただねぇ〜、「お母さんはどこにいるのかわかりません」って、報告されちゃった。
だってさ、電話繋がらないし、電池切れちゃうし。その頃のTwitterってオタクの集まりみたいで、ふつうのオバチャンはやらないっしょ?

自分が災害に遭ったとき「どう?」って聞かれて、困っちゃうことがあった。
心配してもらえるのは心も底からありがたくて、心配かけちゃってごめんって思うけど、対応するヒマあったら寝たかったし、元気?とか大丈夫?とか返事に困るし、頑張ってって言われてももう充分ガンバッてるし…ねぇ。
周りにいちいち連絡しなくても、Twitterでボソッと言ってるの見て「あぁ〜あの人いる」で終われて、神だわ。

さっきの知人の親戚の安否も、Twitterだったそう。


TwitterからXになっちゃって、これからどう変わっちゃうかわかんないから、今回の災害をきっかけにThreadsも入れてみた。

見つけやすいようにアイコンは同じのにしたよ😏

災害はないのが一番だけど、転ばぬ先の杖…だいじよね。
あとは、水がもちょっと多めにあったほうがいいかなぁ、保存食の見直しもしなきゃなぁ。