2024年2月29日木曜日

ひとまず安心

四年に一度の閏年。

仕事してる時は、二月は28日なのに一月分お給料もらえてうれしいのに、閏年は損した気分だったけど、今は1日余計に生きていられてトクした気分♪

ま、物は考えようだよね🤭

今月は、なかなか忙しい月だったなぁ〜。
ちょいちょいお散歩に出るようになったし、演奏会も何度か行けたし、友達とごはんした!
五年の保証期間がきれちゃう駆け込み歯科矯正が始まって、気になってた目も診てもらえた。

今回の検査はこんな感じ。
去年受けた区の眼科検診では普通にライト当てるだけの眼底検査だったけど、瞳孔開いて中の中までバ〜ッチリ診てもらえた。

区の検査で緑内障と白内障の治療を猛烈に勧められたと伝えたら、しなくていいって言われた。
私の眼底の状態は生まれてすぐになくなるはずのものが治らないままになってるだけで、それとひどい近眼のせいだそう。最初にこの先生に受診した時から、全く変わってないからまだいいって。

そういうのは、やっぱり今までの状態や経過がわかってる先生じゃないとムリだもんね。

これだけ見えにくくてホントとにだいじょうぶなのか心配だけど、まぁ〜、あの先生が言うならいいんでしょう。信用しよう。

レーシックしてる友達から「東京は白内障の手術50万で、レーシックしてるとそれ以上かかっちゃうんだって。momちゃんが眼科行くなら聞いてみて〜」って言われて、先生だったらいったいおいくら万円でしてくれるのか聞こうと思ったけど、「必要ない」って言い切られて聞けなかったのがザンネンだよ😢

どっちにしても100万円は必要ってこと?
ガンバってお金貯めよう、うん💪