2024年2月5日月曜日

サワーポメロ

雪予報で出勤する夫には申し訳ないが、「雪だるま作れるくらい降る?」ってメチャはしゃいでる妻だよ。楽しみだぁ〜♪
とれない疲れと気圧のせいでアタマもカラダも本調子じゃないけど、非日常ってうれしくなっちゃう♡

今回の鹿児島は、7キロの手荷物持ち込み制限、出てすぐ発覚した肩紐がビリッてなったリュックサックにも関わらず、柑橘類を買ってきた!
「momちゃんが柑橘を買うのって、めずらしい!」と夫が言うけど、桜島子みかん好きなのにこっちでは売ってなくて食べられないから、妻の愛よっ!←押し売り

それと、わたしが好きなサワーポメロ。(すでにひとつ食べちゃった残り画像😋)

温州みかんには小さい頃のトラウマがあって積極的に食べたくないけど(笑)、サワーポメロは結婚後に出会って、厚い皮を剥いて中の薄皮を剥がして食べるから別物だと思ってる🤣

鹿児島ではよく食べてたのに東京で大きな果物屋さんでも見かけなくて、鹿児島で買おうとしたのに何軒お店をまわっても…ない。
果物屋さんと話したら、「もう採れてるけれど、1か月おいて熟成させて甘みを出してから出荷するから、来月半ばから終わりかな」…だって😢

それでもあきらめきれなくて、空港バスに乗る前にバス停近くの市場で聞いたら、「鹿児島ではサワーポメロって言うけど、熊本はパール柑。同じものだよ」と。
えぇ〜っ、知らなかったよぉ!! パール柑なら近所のスーパーで見かけた気がする!!

ってなわけで、これからはわざわざ鹿児島に行かなくても食べられるのがわかってすごく安心してうれしいのと、鹿児島産のじゃないのがちょっぴり寂しい。