2024年2月6日火曜日

眠れないときには

ゆうべ降り始めにベランダの汚れを拭き取って、起きたら雪だるま作ろうと思ってたのに、桟にひとっつも雪が積もってない😭

マンションの下に降りて寄せ集めてある雪で作りたかったけど、あやしいバアさんだとご近所に知られるのもマズいから自粛。自分自分にこれっぽっちの見栄もないけど、周りを不安にさせちゃうのはダメだもんねぇ。あぁ〜、がっかり💦

…って言いながら、ホントは降りて作る元気がなかった。
ゆうべ遅いご飯だったせいか胃がキリキリして、気圧のせいで頭が重くて痛くて、一晩中お布団の中でゴロゴロ。目の前の首都高はずっと通行止めで、車の音がしない静かな夜だったのに、ちゃんと眠れなかった。

「寝るのも体力がいる」って病院の先生から言われたけど、ほんっと実感❗️ 

体調やメンタルなど他の要因がないのに眠れない日は酸棗仁湯を飲んで横になるけど、きのうは他の症状(胃がもたれる、キリキリ痛い、花粉で鼻がグシュグシュ、頭が痛い、体が重だるい、背中が張って痛い)が多すぎて、どれを優先するか悩んで、睡眠はあとまわし。失敗したなぁ。

子供の頃から眠れなかったけど、年齢重ねてもっと寝るのがヘタクソになったよ😢

世間の皆様もそうみたいで、年齢バレちゃったSNSや対象年齢が見そうなドラマのCMにサプリメントがじゃんじゃん出てくる。

カフェインレスとはいえGABA入れてあるコーヒーを寝る前にすすめる広告が気になって睡眠のサプリについて調べたら、EPARKの『【薬剤師が解説】快眠を目指す方に!睡眠補助サプリメント おすすめ9選』や、OZmallの『人気の睡眠サプリおすすめ16選!効果やドラッグストアの市販品も』が各論からちゃんと説明してくれてわかりやすかった。

そっかそっか…「眠れない」って言っても症状はいろいろ。病院で処方される漢方薬だって、症状に合わせていろいろかわるもんねぇ。
サプリメントが悪いとは言わないけど、安心できる効能と適正な価格でその人にちょうどいいものが見つかるといいな。