2024年2月9日金曜日

おかずなしの冷食もいいねぇ

冷食がどうのこうの…って言い始めたのには、いろいろきっかけがある。

まず、食べる量が減った。
作ると余って、それがハンパない。捨てるのはもったいなくて、一週間くらい続いてウンザリ。「美味しいものがちょっとだけほしい」って年上の人が言ってたの、身をもって体験中だよ💦

年齢のせいなのか、食べる意欲が以前ほどなくなった。
考えるのすら面倒になって「食べなくていいや」って思ったり、かといってお菓子たべるのも違うかな…って、お茶や水飲むだけだったり。これじゃ栄養とれないってわかるから、「なにかお腹に入れよう」って義務で食べるとつまんない。

時間で食べなきゃって思うけど、作るのが面倒。それなら出来合いのものでも買いに出ればいいのに、それも面倒。そこのコンビニに行くのもめんどくさいってどういうことよ?
「以前のアタシはどこにいったぁ!?」って叫びたいよ😭

そういうわけで、アタシの場合食べたくなったタイミングにすぐ食べられるようにしておくのがすごく大事で、冷食の買い置きしておくようになった。

きのう調べたら、マルハニチロから似たような「おかずシリーズ」が出てるみたい。

おかずプレート『 みぞれ煮風チキンカツ』カツなのに216kcal? なんかこれにご飯つけても500kcal超えないのはすごいねぇ。なんか良さげ〜。

ロールキャベツ』には、チーズかかってるのに116kcal。たぶんわたしなら、ご飯たさずにチーズ増し増しにして温め追加するな、きっと。

まだ自分の行くお店では見かけたことがないから試せてないけど、ほかに『 照り焼きチキン&根菜きんぴら』『ヤンニョムチキン&3種ナムル』も出てるみたい。

通販すると送料もったいなくて一度に頼んじゃって冷凍庫に入らなくなるから、スーパーの冷食売り場で見かけたら試してみる!