2024年3月10日日曜日

なに読もうか

昨年度からご縁をいただいている集まりで、先月「最近気になることとか、知りたいことってある?」と振られた。

いろいろな体が思ったように動かないとか、物覚えが悪いとかすぐ忘れるとかあるけど、そういう後ろ向きな話題だとその場のテンション下げちゃうね。
何か次につながる楽しい事がないか考えてたら、「こんなに寒いと家にこもってばかりで、テレビの音もガチャガチャうるさくて、本を読んでる」っておっしゃる人がいた。

おぉ〜っ、同士❣️

「登場人物がわかんなくなるから、名前メモして読む」とか、「目が疲れるから、あまりたくさんは読めない」とか、「以前みたいに早く読めない」とか、今までに聞けなかった事がぽろぽろ出てきてなんだかホッ☺️

「すごく好きな本があって、何冊も買ってまわりの友達にあげちゃった」
え?それ知りたいなぁ♪

「なにを読んだらいいか、わからない」とおっしゃる人がいた。

好みがあるからなんとも言えないよね、こういう時って…。
芥川賞と直木賞はどれを読んでも、わたしはニガテで勧めにくい。本屋さんの店員が選んだ本屋大賞のが、読んでみて楽しかったなぁ。

前年12月1日〜次年11月30日に刊行された日本の小説を、本屋さんで働くバイトも含めた店員さんが、自分で読んで「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、「自分の店で売りたい」と思った本を選んで投票されるから、ハズレがない気がする。

今年の本屋大賞はもうノミネートの10作品が決定して、現在は大賞の投票の集計中。4月10日に決定するんだって❗️
ふふふ…、探して読もぉ〜😊