2024年3月12日火曜日

旅のカバン

二月に鹿児島に行った航空会社は、究極のLCCジェットスター。
すごく安くて助かるけど成田まで行かなきゃだし、チェックインがめちゃくちゃ厳しい。

それは知ってたけど、手荷物がサブバッグ込みで7kgまで。それ超過したら別料金。チェックがすごく厳しくて、ビビッたよ💦

持ち込める大きさの制限もあって、高さ56㎝×幅36㎝×奥行23㎝。

持ってるトロッターだと56×42×21㎝。
もしこれを持って成田に行ってたら、サイズアウトで有料の預け荷物になってた😅

預けるにしても、一番安い席買ってたら15㎏から5㎏刻みで代金が変わちゃう。カバンの本体だけで4.2㎏あるから、中になに入れるか考えちゃうねぇ。

その点キャビンゼロだと、36ℓなら46.5×33×14㎝で重さ950g。44ℓなら52×36×19㎝で重さ1050g。
バックパッカーがキャビンゼロの44ℓ勧めてくるの、わかった気がする。

でもさぁ、お店で44ℓ背負ったら、154㎝47㎏の私にはものすぉ〜ごく大きくてカラダの横にカバンがはみ出す💦 これに中身が入ったら、ぜったい担げない。ちょっとムリ😭

買って帰った36ℓに、家でモリモリ荷物入れて測ってみたら7㎏。これ担いでたら家帰ったら身長が3㎝くらい縮んでそう😂
値段が1,100円しか違わないから「大は小を兼ねて44ℓにしちゃう?」と思ったけど、冷静に判断できてよかった!