2024年3月16日土曜日

あたたかい気持ち

能登の牡蠣が入ってる…ときいて、近所のお店へ。

地震で被害があった石川県。
この牡蠣は津波にやられないで、奇跡的に残って出荷できたんですって…。

他にも、鳥インフルエンザで全羽殺処分になって、三年かけて卵からもう一度飼育してやっと出荷にこぎつけたホロホロチョウもメニューにあった。

そういう背景がひとつひとつの食材やお酒にあって、このお店では何をいただいても感謝の気持ちでいっぱいになる。すごいなぁ、このシェフ。

食べて応援っていう言葉にはどこかザラッとするひっかりを感じるけど、そういうのじゃなくて、なにか…心の底からその人に手を伸ばしてソッと優しく握ってくれてる感じ。
うまく言えないけど、そういう温かさを感じさせてくれるご飯だった。