2024年3月2日土曜日

年イチの健診で

寝起きに鼻がふがふがするのは花粉のせいなのか、ゆうべ飲み過ぎて水の代謝が悪いのか…。どっちにしてもいいことじゃないねぇ😅

しっかり眠れればいいんだろうけど、飲んでると睡眠の質が良くないよねぇ。覚醒しちゃうし、トイレも起きちゃうし…。
他の人のことはわかんないけど、自分は春がダイエットするのに好都合だから、しばらく呑むのやめてしっかり眠れるようにして、カラダ動かさなきゃなぁ。

今は晩酌するのや、家でダラッをするが習慣化してるもんなぁ。

このあいだ行った、年一回の健康診断。
いつもはササッとさら〜っと事務的に終わるのに、診てくれた先生の雰囲気がすごくいいイケオジさまで、ついそんなことを雑談しちゃった。

そしたら、「運動しなきゃ…っていうもいいけど、近所を歩くところから始めたら?」って言われた。おっしゃる通り😞
中高年になると、ついついムキになって急に動いて膝や腰やっちゃう。気をつけなきゃ…。

「血圧の薬を飲んでるから、年一回じゃなくてもう少し間隔を詰めて血液検査してくださいね」って言われた。
やっぱりそうかぁ。高血圧とは15年以上のおつきあいだから油断してた。心します。
そういう話してるあいだ中、まるで検査してるみたいに聴診器当ててた(笑)
聴診器からはよっぽど酷い状態かそれに特化した医者じゃないとわかんない。あれは儀式みたいなもん…って、知ってる先生達が言ってたなぁ🤣 ほんとかなぁ?

先生は大病されたそうで、やっと復帰してこういう健診みたいな軽い仕事からリハビリしてるんだって。
「医者の不養生とか笑えませんよ。ダメですよぉ〜。先生、お大事になさってくださいね」と、おばさんパワー全開で生意気に言ってバイバイした。