2024年3月27日水曜日

杉から檜

今朝から、なんだか喉がイガイガする。

二十日くらい前、起きたらくしゃみと水っぱなで、「あぁ〜、今年も花粉きてるなぁ〜」って、アタシの花粉センサーが点灯💡

右の鼻中隔あたりが痒くなるのが毎年の症状で、それプラス鼻水で鼻の中が荒れて傷ができて、治りかけが傷がまた痒い。鼻水出るからチーンしたらふやけたカサブタと鼻血が出てくるという…最悪な状態に悩まされてた。

今日あたりは鼻の中は痒くなくなって、症状かわった気がするからスギ花粉じゃなくなってヒノキ花粉な気がする。

夫は、今年から抗アレルギー剤を毎日飲み始めた。
「飲むとラクになるから、認めたくないけど花粉症になったっぽいね」って言ってる。

私はというと、毎日家にいて仕事に行くわけでもないから、このくらいなら共存してればいいや…な気持ち。
ひどい空咳出たら『麦門冬湯』、鼻水だーだーなら『小青竜湯』飲んでるけど、飲めばラクになって治るから症状ないのに毎日飲まなくても良さそう。

でもねぇ、ず〜っと喉の奥がイガイガしてる檜はやっかいだなぁ。

ケヘケヘ咳払いずっとしたい感じ。
そのくらいで治ってくれればいいけど、人の多い電車の中や演奏会で空咳出るからホントに困る😭
頭もなんか重くなって、もっとヒドイと痛くなる。春の霞んだ空みたいに、気持ちがどんよりだよ。
はぁ〜、春になってウキウキしたいのに残念だぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)