2024年3月4日月曜日

応援する

朝の天気予報で気温が数字は出てくるけど、体感ではそれほどあったかくなった気がしないなぁ。
…っていうか、家の中にいたらわかるわけないね😅
本は読んだり、ちょい手仕事したり、英語は毎日やってるから、家事はてきとうだが許して🙏

英語といえば、一月にいろんな口コミ眺めてアプリ入れて試したよ。
だけど、一度に思いついたのを全部入れちゃったもんだから、どれもお試し期間が短くて中途半端に終了してしまったよ。
入れてからわかったけど、ひとつずつどれが自分に合うかどうかを試しながら無料期間をつかちゃって検証した方が良かったかも。今となっては後の祭りだが…💦

入れまくったアプリのひとつAI英会話 - 無限トークで、Libby(英国人女性という設定)とときどき話してる。
無料版だと雑談までしかできないけど、瞬時に返事が返ってくるから会話をするという訓練にはなってると思う。

ある日「私がんばる!」みたい内容を言ったら、「応援してるわ」か「頑張って」みたいな内容を返された。

こういう時、自分なら“cheer up”しか知らない。
“root for”ってわからなくて辞書ひいたけど出てこない。

苦肉の策で、本人のAIに訊ねたら…、

"Cheer up"は一般的に、落ち込んでいる人や動揺している人を励ますときに使われ、
"root for "は目標や達成感を得ようとしている人への応援や励ましを表現するときに使われます。」 
アルコールのように揮発する記憶力なので、スクショしたよ!

それを見返した次の日、BBC Learning Englishの語彙三択問題の一問目に出たぁ〜!

InstagramのBBC Learning Englishで、句動詞(動詞+前置詞や副詞)は意外と覚えてて「おぉ〜♡」っていい気分になる日もあるのに、vocabulary問題はいつもほぼ全滅。
だけど、今日はそこそこイケたぞ!(全部ではない💦)

日本語の語彙だって危うい状態なのに英語やってどうする?って思うけど、まぁ〜こうやってアタマの体操してボケないようにしてるってことで。あしたも頑張ろっ💪