2024年4月15日月曜日

薬が半分に

気づいたら血圧がすごく低くなってて、体調もイマイチなので、先生に相談した。

割れるような頭痛が取れなくて、発覚した高血圧症。
あの頃はお酒飲んでなかったし、太ってないし、食事は基本薄味だし、週イチ走って週2泳いでたし、タバコ吸ったことない。こんな生活してるのに血圧が200近くて、かなり落ち込んだ。
家族歴で母が若い頃から血圧高かったから、遺伝的要因だろうって。親のせいかぁ💦

んで、そこから下がって飲まない期間もあったけど、経過観察しながら降圧剤飲んで血圧コントロールを継続中。

そうしてたら、この血圧。
「年齢とともに血管が硬くなってどんどん上がるはずなのに、こんなに下がらないけどなぁ」…って、先生は不思議そう。
「何が原因かわかんないけど、薬は半分でいいかも」って。

真ん中に切り込みがあるから、そこ爪でガシッ!
「血圧、毎日測るの前提ね。ちゃんと測るんだよ」
ハイハイハイハイ…。

…っていうかさぁ、先生がわかんないんだったら、アタシに原因がわかるわけないじゃん?

連日の飲酒、パンもお菓子も自分で作らなくなったし、面倒になるとお惣菜で晩ごはんにしちゃってるいい加減な食生活だし、家から出なくて運動してない。元の数値は言えないが、体脂肪はプラス15、ウエストはプラス13㎝にアップしてる。
高血圧症なのがわかった頃より悪い生活で、下がる要因が皆無じゃん?

なんで下がったの??誰か教えてぇ〜!