2024年4月24日水曜日

ンフフ良い感じ

仕上げる前に履いてみたスカートのウエストがぜんぜんあってなかったから、直したぁ〜!

ほらぁ〜、カンタンに出来ちゃった♪(ウソです)

(以下自分用にメモ)
【ベルト】
前中心を、左右それぞれ3㎜縫い込む。
ベルトの脇は、後ろだけ7㎜減。
【スカート部分】
・作図で一番いい脇線より中に入れてるからこれ以上は減らしたくなくて、後ろ中央側のダーツを2.5㎜多めに縫った(つまりそれぞれ5㎜減った)
・残り2㎜は後ろ脇ダーツあたりにあるイセに追加。
・前の3㎜は、前脇ダーツあたりのイセに追加。

Myスカート原型から作図したのに、なんでだろう?
痩せたはずはないから、縫うときに伸ばしかかなぁ?
ほにゃほにゃな流動的なお腹の脂肪のせいかなぁ?
直すのが嫌いなら、ちゃんと仮縫いしなきゃダメだね😢

このスカート原型は、なんと二十年前のもの。
基本的な骨格は同じニンゲンだから変わってないけれど、流石にこのままでは使えないので、もう一度採寸して、ぱい〜んと増えたお腹とドロッと溶けたお尻でラインを書き直したはずなのに、思ったよりうまくあってないなぁ。まだまだ改善の余地あり…。

次はハイウエストにして後ろ中心がレースアップ(でもこれでサイズ調整するわけじゃなくて、ウエストはジャストにしてこれは飾りとしてつけて、左脇でコンシールファスナー開きにする。そうしないと、お腹ぽっこりがシルエットが丸見え😱)になってるマーメイドスカートを作りたいから、これを叩き台にして作図なおしとこう!