2024年5月28日火曜日

いろいろありすぎ

老後の生活には不安しかないけど、ない袖は振れないや。ないものはない😢

車はないし、子供もいない。せいぜい美味しいもの食べに行くのと、服縫うのに材料買うのと、白髪染めにアピッシュに行くのは贅沢かなぁ。
都バス210円で出かけるより、100円のコミュニティバスめぐりんでどうにか行けないか…って考えるほどケチなのに、これ以上節約できないよ💦

コツコツ貯めるのにも限界あるよね。
それより、この年齢考えたら…詐欺に引っかからないようにする方が、ぜったい現実的な気がするっ!

ま、そうは言うものの…毎月少しでも積み立ててたら、精神的にいいかもしれない。

積立といえば、自分で金融機関を選んで、どういうものを選んで…ってしなきゃいけないんだよねぇ。
そういうのにはウトくてわかんない…って言ってたら、「金融庁のHP資産形成に向いている投資信託をリストアップした一覧がPDFで見られるページがあるよ」って、教えてもらった。

このリストだけでも全部で1900あって、利益に20.315%の税金のかからない積み立てNISAは300本も掲載されてるんだって。

うぅ〜ん…😕
魅力的だけど、素人がイチからやるのってやっぱり大変。
「でもね、100円でも始めると、けっこう身近になって頭が回ってくよ」って。

そっか?そうなのかぁ??
待ったなしの年齢だからボーッとしてられないけど、突っ走らずに慎重に考えてこ。