2024年5月27日月曜日

生活をシミュレーション

そういえば、 日銀の広報サービスにある金融広報中央委員会の『知るぽると』ひさしぶりに見たら、面白かったので情報共有するね〜♪

もう私の年齢になったら全然関係ないけど、若い人むけにどこでお金いるとかざっくり生活設計考えるのに良さそうなのは、金融庁の『ライフプランシュミレーター』。

これ、高校の授業の副教材にもなってるみたい。
他にも、資産形成シュミレーターとか、借金シュミレーターとか、」とか、家計管理シュミレーターもあって、カンタンに大まかに「こんなになるんだ〜?」ってわかっていいかも。

でも、これはざっくりすぎて我が家向けではない。
同じように金融庁のやってるこっちの『ライフプランシミュレーター』の方があってるかも…。

自分の年齢入れて、配偶者の職業選択しようとしたら、パートアルバイト(厚生年金なし)、自営業フリーランス、専業主夫(収入なし)、年金受給者しかなくて、そりゃ…この年齢で働いてるのってやっぱおかしいか?
それでも最後まで入力して結果をタップしたら…、画面真っ白。シミュレーションしてくれなかった。あり得ない設定すぎてバグった。

ダ〜メだこりゃ(^◇^;)

気を取り直して、日銀の広報がやってる金融広報中央委員会のサイト知るぽるとの、『生活設計診断』が割とちゃんと出てくるみたいな噂だったからそっちでやってみよう。

 👆
ポチッたら、公式サイトに飛べる。
心配なら、金融広報中央委員会、知るポルトなどを検索>トップページ真ん中左あたりのリンクをタップしてね〜。

正確な数字を入力しなきゃいけなくて、途中であちこちから書類をひっくり返してポチポチッ。けっこう面倒💦
入れるたびに、自分の生活を振り返ったり、今からを考えるともう不安でしかしょうがないや。
今さらムリなことも多いけど、具体的にココ考えていかなきゃいけないのかぁ…って、ちょっと気づいた。遅いけど…。

結論。
お金貯めよう。それしかない。ガンバれあたし💪