2024年5月4日土曜日

シルクサテンにピンタック

連休前に連日11時すぎて帰宅してきてたから、おやすみの日くらい家から出たくないだろうな…ってことで、家で手仕事〜!

着てた寝巻きのお尻がトゥリントゥリンになったので、買いに行ったら廃盤。まぁ、着てたのは、寝返り打つたびに衿がペロペロ顔に当たって煩わしかったし、脱ぎ着に微妙にボタン外さないと頭通らなかったり、開きについてる細いリボンは結んでもすぐ解けて鬱陶しかったもんなぁ。
他にも煮たようなシルクのネグリジェあるけど、デザインがそれよりもっと好きじゃないのに目が飛び出る価格👉シルクサテンワンピース(ワコール公式)

そしたら自作するしかないよね?

やっと寝巻きに向いてるシルクサテンの布地が見つかったので、化石のような昔の型紙出してきて作り始めた。

デザインは、ガバッとかぶって着られて、袖ちょっと短くして手ぐらい洗いやすい感じにして、丈長く変更。
寝る時ブラしないから胸元丸見えになっちゃうから、前中心に畳んで見せかけの開き作って包みボタンして、ピンタックでごまかす。
ヘタすぎて泣ける😭

鬼のようにじゃんじゃん何本も縫ってたら糸がなくなった。
見本帳片手にヨドバシネットを検索したら、407円(定価)。それなら明日日暮里に歩いて行けばいいや…って思いながら、似たような色を検索したら185円。

へぇ〜、色によって値段がぜんぜん違うんだ?
しかもポチったら明日くる?

もう暗くて見えないし、なんか安心しちゃったので、本日はこれにて。