2024年6月14日金曜日

困らないような工夫

もう忘れないと信じてたパスワードを、すっかり(また)忘れてしまった💦

コクヨの測量野帳にメモしてるはず…と、引き出しから出してきた。

…ら、書いてない😰

どゆこと??絶対的に自信があったわけ??
それでも忘れてるってなんなの??情けないよりも、こりゃもうダメだ😞
これからもっとヒドくなってくよね? やっぱりアナログに書き留めとくかなきゃ…。

だーけーどぉ…一度に全部はできない。あれこれたくさん有りすぎて、ムリ💦
気が向いたり、思い出した時にチマチマ書いてけば…ゼロじゃないよね?ひとつでも書けてれば、何もしてないよりマシ。
やるとなると完璧を目指しちゃうから、始める前からめんどっちくなるんだわ。この性格どうにかしたい😢

以前参加した区の主催で、片付けに関する講座があった。
講師が「60歳からの紙モノ整理」の著者で、話を聞きながら、こうやって誰が見てもわかる状態に整理しとかなきゃ…って思ったよ。
んで、その著書の後ろにあったのを参考に、MacのNumbersで作って、それに書き込んでる。

メモ書きだとURLの複雑なのとかめんどっちぃけど、これならコピペできるしすぐ飛んで確認できるから超便利!
パソコンのデータがぶっ飛ばないようにどこかに保存しとかなきゃだけど、信頼できる方法にしとかないとなけなしの虎の子ごっそり持ってかれちゃうね😅

本の裏についてたのを参考に作った白紙を、Googleのスプレッドシートにしてクラウドにあげたよ。(プライベートの記載はないので、私の銀行からネットバンキングで引き出したりはできないよw)
Googleドライブに下のURL知ってる人だけ飛べるようにあげたけど、これをダウンロードしたのは改変できないのかな? マスの大きさとか変えられないと使い辛いよね。
できなかったらこれコピペして自分にちょうどいいの作って、備忘録やメモに使ってくだされ〜。