2024年6月27日木曜日

ボレロできた

西日本の雨、酷そうだね😢
天気予報が気になりながら、「雨だいじょぶ?」って訊かれても返答に困るよなぁって、被害や困ったことになりませんように…って、ずっと祈るこの頃だよ。

関東でも場所によってはすごく降ってるけど、自分の居るここはそれほど降ってないはず。
夫は「今日はスゴかったね」という時もあるけど、場所によっての差がすごく激しいのかも。それより、家にいるからわかんないとか?そっちだね、きっと😅

それにしても、どんよりしてると視力が落ちて、縫い物が進まないや。
特に黒いっぽ布地は最悪で、あちこちからライト当てても縫ってる糸が見えない💦
でもさ、今マラソン大会に参戦してるからやらなきゃ…ね💪

電車に乗った時、暑い日はクーラーがんがん効いてて寒いし、雨の日は気温下がって寒かった。そのとき重宝した羽織物を、友達に作って送りつけよう! 服よりチャチャッと縫えるはず!

…と安易に考えたが、なぜかこの前縫った時より下手っぴ〜😭
こんなモノ送れないけど、盛大に予告して縫い始めたからもう勘弁してもらおう🙏
このマーガレットボレロって、縦に長い四角の両端を真ん中あけて縫っただけだから、長さは必要だけど幅はそんなに必要なくて、長方形に長く布地が残る。

その残り布の端を巻ロックしただけのストール(二枚目)のほうが、フリフリっとキレイにできて、しかも汎用性ありそうですごく複雑な気分だよ。まぁ、ムダなく布地が有効利用できたってことでいっか?
さっそく郵便しよう!

布消費マラソン大会、ハーフマラソン20mの部。 ただいまの到達地点=ベスト1.5+ジャンバースカート1.8+ブラウス2.0+ティアードスカート2.0+プルオーバー0.8+ネグリジェ2.0+マーガレット1.6=11.7m