2024年6月5日水曜日

おもしろくない

読んでる本がドロドロな恋愛で、読んでてキツい。
あっちもこっちも駆け引きばっかりで、不倫だったり二股だったり、子供の事故死で離婚とかやっと妊娠したら早産でダメになったり…。
生きてたらいろいろあるけど、そういう負の現実ばかり突きつけられるのはしんどい😢

もっとほわぁ〜として胸があったかくなるようなものないのかなぁ?
ラノベやハーレクインに走るしかないのかぁ?

そういう本はストーリーに必要以上の肌重ねる描写が多くて、気持ち悪くなる。いい子ぶるわけじゃなくて、描写が赤裸々なのはどーでもいい。勝手にやって…って感じになっちゃう。

取り留めもない話をごめんよぅ🙏
登場人物も入り組んでて超絶めんどくさくて、そんな小説を借りてしまったのが悔しくて、読み終わらずに返すのがもっと癪で…もりっもりにグチッた😢

自分の選択ミスだっただけで、本が悪いワケじゃない。登場人物の相関図をメモすれば読めるかなぁ? そこまでする必要があるのか、甚だギモンだけど…。

以前アルツハイマーとか専門の先生の話で、「話の流れを頭の中で組み立てて読み進められる小説は、いい訓練になる。新聞だと個別の情報を入れるだけだから、小説とはちがう」って、言ってたなぁ。

ううう…、つまんないけどボケ防止だと思ってやっつける!!!