2024年7月17日水曜日

東京メトロの一日券

地下鉄の一日券

これは前売り券。
買った日から6か月有効で、1日といっても改札に初めて入った時間から24時間。
なので、午後から使ったら次の日の午前中も使えるというおトクな乗車券なのよぉ〜!

券売機でも買える当日券は、こんなにカラーのかわいいカードじゃないの。味気ない紙💦
それに買った日の終電までに使わないと無効になっちゃうのが注意!

…話がそれた。

出かける時はバタバタしてるし、人が多い券売機の前でモタモタするのが嫌で事前に定期券を売ってる駅で前売り券を買ってたけど、1日でいろいろ回る用もなくそのまま放置してたらそろそろ期限切れ。
んで、急いでつかった!

一般的な区間を4回乗れば元は取れるから、ムダにはならなかったはず。
うっ、自信がなくなってきた、計算してみよう😓
ICでピッした運賃で、252+209+293+178=932円。よしっ👍
なんだか前よりずいぶんおトク感があるのは、運賃が値上がりしてるのに一日券が上がってないからかも…。

そういえば、このカードをチラッと見せるだけでこんな特典もあったんだった👉チカトク
上野動物園で非売品のオリジナルグッズプレゼントとか、西洋美術館で常設が割引とか、その日のうちじゃないとダメだったけど、そういう使い方もできるのはうれしいな…。
また買っとこうかなぁ?