2024年7月18日木曜日

衣類防虫剤

梅雨明けしたら、虫干しの時期だよね?

着物を持たない生活をしてるから家中に着物がひらひら干してある光景はうちにはないけど、年に一度、ウールや絹の衣類や布地に入ってる防虫剤の入れ直しをすることにしてる。

ほら…そういうふうに時期で覚えておかないと、防虫剤入れっぱなしで2〜3年ほったらかしとかになっちゃうじゃない??

衣類用防虫剤ってなんでも平気だったのに、年齢を重ねるごとに吐き気や眩暈がするようになって、どれでも大丈夫じゃなくなっちゃった💦
自然派とか、無臭だ…とか書いてあるものでも、目がチカチカしたり喉がイガイガしたりするのよぉ😭

今、そういう症状が出なくて使えてるのは、アース製薬の『natuvo(ナチューヴォ)』と、KUSU HANDMADEの『カンフルオイル』。

 『KUSU HANDMADE』は、九州生まれ。
結婚した相手の縁で、ちょっとだけ九州推し(笑)

うちにあるのは、佐賀・福岡・熊本の楠を使ったエコブロック12個に天然樟脳のカンフルオイル10㎖のパック。写真は焼印のあるブロックだけ並べて撮影したけど、印のないブロックがあと六つあるよ〜。わたしの服の量だと、これとナチューヴォひと箱が衣替えにちょうどいい。

オイルがなくなる前に博多ハンズで買ってたけど、最近はぜーんぜん行けなくて…オイル切れたままで使えなくなってた。

これ一本のために1000円送料かけるのももったいなくて、サイトの取扱店に載ってるお店に行ったけど、扱いがなくなちゃってた😰(今も変わらず同じ店舗が書いてあるけど、早く直してくれないかなぁ💦)

しょうがないので、HPから23区内で売ってるお店を問い合わせたら…自分の行くエリアだと新宿の『カリモク60』を教えてくれた。
ここなら、文化服装やオカダヤ、世界堂に行くついでに寄れる♪

こんなふうに小サイズのオイルとポーチのセットもあって、これプレゼントにしたことある。カリモクでもあるかってるといいなぁ〜。

メーカーのオンラインショップ、貼っとくね👉ecobito(KUSU HANDMADE公式ストア)