2024年7月5日金曜日

写真に音楽

品川キャノンギャラリーを全部を使ってやっている、岩合光昭写真展に行った。

このDMをもらって「絶対見逃せない!」…って思ってたのに、気づくともう二週間以上。
先月の血尿事件で先送りにした用事がこの時期に押されて時間がとれなかったり、ヒマな日は天気が悪くて体調不良で出掛けたくなくなったりで、このままだと会期終わっちゃいそう😢
熱くなるのわかってたけど、強硬で行ってきた。

一階のギャラリーSでは、大きく伸ばした生き生きとした動物の写真に圧倒された👉『Masai Mara

二階の奥の『ねこがお』は、よくまぁ〜これだけカメラ目線の猫ちゃんを…と、感心しちゃった。

二階手前の『What a Wonderful World -この素晴らしき世界-』は、これ全部ポストカードで売って欲しい!すごいッ(語彙w)

家に戻って、パンフレットを見たら、写真一枚一枚の解説と曲名が書かれていた。
ザンネンながら、企画されているトークショーに気づいた時はすでに満席。なので、この書いてある曲と写真の関係がわからないのだけど、写真を一枚撮るのにずっと待ってると書かれていたので、もしかしたらその写真を撮る時に、こんな音楽が岩合さんの脳内で再生されてたのかもしれないなぁ。
ただの素人の憶測だけど…。

リーフレットから、Spotifyでプレイリスト作ってみた。
一階に展示してあるような大きさでプリントした写真を一枚ずつ見ながら、ゆっくり曲を聴きたいなぁ〜。