2024年7月4日木曜日

アジサイを楽しむ

あっついねぇ〜🥵
梅雨、どこに行っちゃったんだろうね?

ニンゲンもこんなに溶けてる気温だから、直射日光当たるベランダの鉢もぐったり。
部屋の花瓶は、毎日水替えしてもすぐしおれてガッカリ。この時期だからこそアジサイとか楽しみたいのに、お花屋さんに行ってもチラッと見るだけ…。
ふつうでも水揚げ難しいのに…というより、自分がGreen fingers持ってないから管理できる気がしない😭

そんな切り花に向かない残念な暑さにぷすけてたら、こんな投稿見つけた!
「飾る時のポイント」、「水替えの5つのポイント」、「基本の水揚げ」、「湯揚げ」。

茎の中のワタってホジホジした方がいいとか、知らなかった!!

花瓶の水を替えるくらいはやってたけど、花瓶を毎日洗剤で洗うとか、毎回茎のぬめりをブラシで落とすとか、アジサイ以外のお花でも大事よね?
そういうちょっとずつの手順でもっと長持ちできそう。今日からやってみる👍