2024年7月24日水曜日

ゴロゴロピカピカ

なんなん、この暑さ??
…と言いながら、夏は暑くないと夏らしくないよね。ガンバろう!

あまりひどい夏バテには『清暑益気湯』だけど、まだそれ飲むほどではないかなぁ?
  • 夏バテや暑気あたりに処方される代表格の『清暑益気湯』は、 暑さの原因を清くして気を増してくれるという名前の通り、熱をさまして、胃腸を元気にして、暑さで弱ったカラダを回復してくれる生薬が入ってて、全身がだるくて、暑く感じて、ノド乾いて、便がゆるかったりおしっこの量が減ってたり。そんな症状に向く。
  • 尿量が減少して喉が乾いて頭痛がする人には『五苓散』も有効。
  • とにかくカラダが熱くて熱くてたまらなくて、水をがぶ飲みしても火照ってて、汗だらだらなら『白虎加人参湯』。
ここらへん、大事なのでメモっとこ_φ(・_・

それはさておき、最近よく雷なってるよね? 雨降る予報じゃないのに、急にドシャッと降って来るのは雷の雨のせいだよねぇ。ゲリラ豪雨は勘弁してほしいよ💦

先週の足立花火大会は雷で中止になったって聞いてたけど、30分間でこんなにゴロピカだっただそりゃできないわぁ。
せっかく浴衣着ておめかしして出かけたのに、開始直前に中止になちゃうのはかわいそうだったけど、こりゃ…やっぱりムリよね。
去年のいたばし花火大会は火事で気の毒だったけど、今回の足立の花火も全員が一斉に戻るからそこらじゅうすごいことになってたみたい。

やっぱり、うちは会場まで行かずに、家で雰囲気感じるほうが足手纏いにならなくていいわ😰